ふんわりした生活

本を読んだり仕事でやってみたことなどの日常から、ふんわりと気づきなどを書いていきます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりとハワイアンレゲエ

先日、小学生の息子が登校日でした。 学校へ夏休みの宿題を提出するためだったようです。 朝晩の気温も先日のダブル台風が過ぎてから一気に秋の気配を漂わせるようになりました。 ということで、夏が終わろうとしています。 夏の疲れ この夏に息子たちはドラ…

アウトプットの所要時間とリリース後の賞味期限について考えた

先週末から今週にかけて、息子の夏休みの宿題を手伝い続けています。 宿題の中で、身近なひとに手紙、ハガキを出そうというものがありました。 学校から新品のハガキをもらっていたのですが、見てみると暑中見舞い用のものでした。 わたし:「もう時期的に残…

限界を究めつづけて越えるには自分で引いてしまった境界線を探そう

ここ最近、いまの状況を変えたいと思うことが増えた気がしています。 特にこれといった事象があったわけではないのですが、実際そう感じています。 おそらくお盆など休暇のシーズンで家族と過ごす時間が急激に増えたことに伴ってインプットが減少したことで…

未解決:子供たちの相手をしながらインプットの量と質を維持する方法

ここ最近、お盆が近づくにつれて家族と過ごす時間が増えています。そのせいもあって、急速にインプット量も質も低下しているようです。 インプット量、質の低下 なぜ低下しているのかはハッキリしていて、明らかに息子たちの相手をしている時間に毎日の大部…

夏風邪と休暇と雇用のリスク

この週末、息子たちが揃って夏風邪引いてたのでエントリー。 病院に連れて行ったり、発熱で夜通ししっかり睡眠できないことがありますよね。今回はそんな妻の様子を見て考えたことをまとめてみました。 子供を預けるということ 働きに出ているので、もちろん…

夏バテしそうなので忙しくなる前に対処を

今週は月火水とブログの投稿をしませんでした。ちょっと忙しくなったからです。 何が忙しいかというと、夏の疲れが出はじめた息子たちの相手です。 もう?という気がしなくはありませんが、もう息子たちは夏休み中盤にさしかかっているからです。 疲れの要因…

抜群になりたければ得点率1割でもプラスアルファのこだわりを持とう

先日、小学生対象競技大会というのがあって息子が参加しました。わたしも子供の頃に体操をやってまして、自分も参加したことのある大会なのですが、今年で息子の参加は3回目でした。 上達とはなんだろう 3回目ともなると、息子も慣れきってしまっていまし…

休もう。あきらめないで立ち上がるのは明日からにして

8月になりましたね。 なぜか子供の頃から7月31日になると、夏が終わるような気がしてなりません。どうしてなんでしょう。 わたしはどちらかというと、7月中に夏休みの宿題を終わらせてしまって9月に学校が始まると鉛筆の握り方も忘れてしまうような極端な…