ふんわりした生活

本を読んだり仕事でやってみたことなどの日常から、ふんわりと気づきなどを書いていきます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS9.2.1にしたらGarageBandは面白くなった、GarageBandは。

まだ午前中にアップデートしたばかりでiOS9になってまだ一時間ほどしか経っていませんが、気になったのでエントリーすることにしてしまいました。 閏年のプラス1日を有意義に過ごそうとおもいます:) iOS9.2.1 ここ最近で同じバージョンなのに二つのリビジ…

小学3年生にマインクラフトの実況動画の作り方を教えた

本日AM、息子のはじめての動画がYoutubeに公開されました。 と言っても、アップロードしたのはわたしで、アカウントもわたしが作ったものです。 youtu.be アカウントを作ったのはゲームの実況動画のチャンネルを複数登録しまくったり、高い評価をつけていっ…

なぜゲームは存在するの?と息子に訊かれた

クリスマスも遠い昔になり、妙に増えていたアクセス数も落ち着いたようです。 相変わらずふんわりしているのですが、先日5歳の息子から難しい質問をされたのでちょっと考えてみることにしました。 どうしてゲームは存在するのか 先日5歳の息子から尋ねられた…

クラウドサービスはまだVBAを越えていない

いまだに利用の衰えを知らないマクロについてです。 以前にLightSwitchのことを書きましたが、マクロと言えば日本のビジネスを支えている黒子のような存在ですよね。 m0t0k1m0t0k1.hatenablog.com インターネット環境がオフラインでも勿論ですが動作します。…

tumblrではてなブログカードを使いたいと思ってたけどもっといいのがあった

日が変わりました。 1日くらい無駄にした感じになってしまいました。 きょう、以前から常々思っていましたことを解決しようと思ったのでした。 はてなのリンクはかっこいい はてなブログでリンクを貼ろうとすると、ダイアログが表示されて3種類くらい候補が…