ふんわりした生活

本を読んだり仕事でやってみたことなどの日常から、ふんわりと気づきなどを書いていきます

夏バテしそうなので忙しくなる前に対処を

今週は月火水とブログの投稿をしませんでした。ちょっと忙しくなったからです。

何が忙しいかというと、夏の疲れが出はじめた息子たちの相手です。 もう?という気がしなくはありませんが、もう息子たちは夏休み中盤にさしかかっているからです。

疲れの要因

一番わかりやすいのは暑さでしょう。台風が先日上陸して、幸いにも被害は全くありませんでしたが暑さが凄まじかったですよね。 今週も猛暑日が続いていて、エアコンが無いと危ないですし、水分補給しないと屋内にいても死んでしまう可能性が高いです。

副次的な要因は前半にイベントづくしだったことが挙げられるでしょう。

スカウトのキャンプ、水泳記録会、小学校がやっている水泳クラブへの参加、夏祭り、友人と遊ぶなどなど…

これら、移動の時には必ず屋外にいますし、熱中しているときには水分補給を怠ります。あるいは飲みきってしまい水分補給ができない、などあります。

エアコンのマネジメント

暑さが凄まじいので、エアコンに頼りきりになります。寝るときも欠かすことができません。しかしそうすると、エアコンにより室温が低下するので湿度が低下します。

そのせいか、息子たちはみな軽く鼻風邪を引いているようです。そういうわたしも喉のイガイガしたりします。

エアコンは電気代もそうですが、人間がマネジメントしないと健康もマネジメントできません。

水分補給の方法

わたしはお茶、水などの他に冬場に販売されているホットレモンの濃縮タイプを使っています。希釈をすると甘いレモン水になったり、炭酸水で希釈をしてレモネード的にしたりします。

冬場に余ってるものがあったら、使うといいかもしれません。

あとはスポーツドリンクですが、水分補給目的のものと栄養補給目的のものとあるようです。味の好みもあるかもしれませんが、水分が不足すると体温も上昇しますし、細菌やウイルスからの防御も弱まります。適切なものを選びたいですね。

あとは…この猛暑のなか、適度な運動をいかにやるかを考えないといけないです。やはり昔からされているラジオ体操がいいのかもしれませんね。