ふんわりした生活

本を読んだり仕事でやってみたことなどの日常から、ふんわりと気づきなどを書いていきます

UWSCの電子書籍をアップデートした

まさか1年ぶりになるとは思わなかったが、1年ぶりに時間が取れたので電子書籍をアップデートすることができた。 またKDPのレビュー中なので差し戻しになるかもしれないけど、とりあえずepubは差し替えた。

m0t0k1m0t0k1.hatenablog.com

たぶん、ブクログ電子書籍出版サービスである「パブー」を使用しての電子書籍作成を行うことはもうないと思う。

かなり苦労して色々しないといけなかった割に、今朝iOS系のKindleで見ることができなかったというレビューをはじめて見て「そんなアホな」というのがモチベーションになった。

その他に衝撃的だったのが、昨年の出版直後くらいからUWSCの公式サイトでindex.htmlとダウンロードページが403、404になっていたことだ。おそらく運営されていらっしゃる方が意図的にそうされたのではないかと思うのだが(トップページが403なあたり)、もうお辞めになったのかもしれない。

Vectorからは相変わらずダウンロードできるようになっていたが、配布するならどうぞ、ということなのかもしれない。ここは推測でしかない…

UWSC電子書籍をアップデートしている暇があったらPowerShellのほうをアップデートしたほうがよい、それはわかっている…しかし、当時のマークダウンからepubへのフローが酷すぎて我ながら作業に取り掛かるモチベーションにならないのだ(言い訳)。

すでにPowerShell Coreから6.0もリリースされてかなり経過しているので、もう最新のバージョンで書き直したいところだ。Windows向けの管理者向けの書籍は書店にあることだし、サーバー管理者ではない方々向けに書きたい。

WPFなんてUnix系の環境にはないからな…どうしようかな…

Windows マクロテクニック

Windows マクロテクニック

Windowsを自動化!UWSC逆引き本

Windowsを自動化!UWSC逆引き本