読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふんわりした生活

本を読んだり仕事でやってみたことなどの日常から、ふんわりと気づきなどを書いていきます

DropBoxのPublicフォルダが普通のフォルダになってた

以前からDropBoxのPublicフォルダに画像ファイルなんかを置いておき、tumblrでブログを投稿するときにはそれらファイルの公開リンクを取得して画像を表示させていたのだが…どうやら今年2017/3/15をもってPublicフォルダは普通のフォルダになってしまったようだ。

しかし、対処法はあって共有リンクというのを作成すること。以前はPublicフォルダ内のフォルダパスみたいなものもURLに含まれていたけどIDみたいなものに変わったようだ。

https://www.dropbox.com/s/(任意の英数字16ケタ)/(ファイル名)?dl=0

デスクトップアプリなどでファイルを右クリックすると「DropBoxリンクをコピー」というメニューがいつのまにか表示されるようになっていた。 これで上記のようなURLがクリップボードに貼り付けされる。

ただ、このままを使うとDropBoxのページでファイルを見るだけになる。そこで、最後の「dl=0」を「dl=1」にする。こうするとファイルが直接ダウンロードされるようになる。試しにtumblrで公開リンクで貼り付けていた箇所を「dl=1」にした共有リンクに変更してみたところ、404エラーになっていた画像が表示されるようになった。

このまま過去の記事を延々とリンク差し替えしていくべきかどうか悩むところだけど、そこまで大事な画像があるわけでもないのでこの際にブログを整理してもいいかな、とも思う。

さらに、今後のものは書籍っぽいものはGitBookを使ってもよいと思うのでtumblrは徐々になくしていくかな。

www.dropbox.com