ふんわりした生活

本を読んだり仕事でやってみたことなどの日常から、ふんわりと気づきなどを書いていきます

グノシーのマイニュースがメール配信やめるってよ

7月が終わる。もう、さよならだね、グノシー。

グノシーは先日より、メールでのマイニュース配信を本日7/31で終了する通知をしていた。

わたしがグノシーを利用していた方法がメールからのリンクだっただけに、結構悲しいものがある。

なぜうっとおしいハズのメールから記事を読んでいたか?それはスマホでメールを読むとは限らないからだ。

大抵はPCの前にいて、空いた時間に読んでいる。 さらにはアプリのマイニュースは最新の配信が初期表示される。メールでは読んでいなかった過去のものも読むことが簡単だ。

察するに、ニュースをメール配信しても利用者が少ないのだろう。他のメディアを通じてのほうが圧倒的で、もしかするとプッシュ通知からアプリ起動のほうが大多数なのではないかと思う。

わたしもサービスが始まったばかりの頃は珍しさもあってほぼアプリから読んでいたし、プッシュ通知もさせていた。

いまではプッシュ通知自体を許可しているアプリは数少なく、読みたくない時のほうが圧倒的に多いのでメールの方が利用しやすかった。

今後はどうするか?おそらくはウェブからマイニュースを読むようになるだろう。 ネイティヴアプリが面倒になったのはいつからなんだろうか…

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)