読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふんわりした生活

本を読んだり仕事でやってみたことなどの日常から、ふんわりと気づきなどを書いていきます

iOS9.2.1にしたらGarageBandは面白くなった、GarageBandは。

iOSアプリ GarageBand korg シンセ ネタ アップデート iOS9 気づき

まだ午前中にアップデートしたばかりでiOS9になってまだ一時間ほどしか経っていませんが、気になったのでエントリーすることにしてしまいました。 閏年のプラス1日を有意義に過ごそうとおもいます:)

iOS9.2.1

ここ最近で同じバージョンなのに二つのリビジョンが連続して公開されたiOS9でございます。 つい先日からGarageBand関係が面白くなるアップデートがなされていたと知っていたので、いつやるか、いつでしょ?のような感じでタイミングを計っていたわけです。

そして、閏年により2/29が発生しているので有意義に使わせてもらおうとバックアップとアップデートをやったわけであります。

iOS9になって何が変わったかはググればたくさん情報が出てくると思いますし、息子に与えている古いiPhone4Sがすでにアップデート済みだったのでそれほど目新しいことはありませんでした。

GarageBand

楽しみにしていたのはGarageBandでして、いろいろ機能が追加になっています。 そちらの情報もググればいくつか出てくると思うので割愛しまして。

個人的に面白かったことを。

GarageBandを起動してプロジェクトを見てると、画面上部に見慣れない「FX」というテキストが。 f:id:m0t0k1m0t0k1:20160229132906p:plain これをタップすると… f:id:m0t0k1m0t0k1:20160229132930p:plain 何これ??filterと書いてあるので、と思って左右に指を滑らせるとフィルターがかかるではありませんか!!! 選択したトラックに対してだけかかるようになっていますね。

そして、この領域は上へスワイプできそうなのでスワイプしてみました。そうすると、フィルターはKORGKaoss Pad的な二次元の領域に変化、そのほかの機能も大きく表示されるようになります。 f:id:m0t0k1m0t0k1:20160229132951p:plain 画面真ん中の左向きの三角はタップすると指を置いてる間だけ、選択されたトラックが逆再生されているようです。 そして同じくレコードアイコンのところは指を置いてる間だけスクラッチされます。 最後に同じく四角の停止アイコン?のところはレコードを手で止めたときのような効果が発生します。

おおおーっ

さらに、画面右側に2つの縦方向のバーがあります。 矩形波のアイコンがついたバーはトレモロというか、素早くフェーダーを動かしたような効果になります。 f:id:m0t0k1m0t0k1:20160229133010p:plain ギザギザの正弦波のアイコンがついたバーはビットクラッシャーですかね。 そうした効果が得られます。 f:id:m0t0k1m0t0k1:20160229133028p:plain いずれにしてもDJ的というか、iPhoneで遊ぶ分には非常に面白いなという感じです。 まだまだほかの機能がありそうですけど。

面白くなかったところ

なにやら公式アプリが追加されていますね…前からあったものかな?

  • Watch
  • 友達を探す
  • Find iPhone

うーん、使わないかも…

それから、アプリを終了するためにホームボタンをダブルタップしたときの表示もチラ見せ的な感じになってしまってやりづらさを感じてしまいます。 慣れですけど、間違いなく。

最後に、グノシーさんです。 もういまさらニュースというか読みたいRSSを集めてくるのも面倒になっているのでいつも使ってますけど、並び順なんかの設定が消えてしまいましたね… なにか大きく変更しなくてはいけなかったのかな?

なんだか一周回って、ニュースは夕飯の時にNHKの7時のニュースとかでいいんじゃないだろうかと思ってきてしまいますね。 もはや短時間にたくさんのニュースを見るのも疲れましたし。

キュレーションって、もう死語ですね。 情報をかき集める時代は、少なくともわたしの中では終わってしまったかもしれません。

最後に

とりあえずGarageBandが楽しいので、当面はこれで。

以前にエントリーしてたiDS-10もInter-App Audioに対応したので、iDS-10でオケヒットを作ってはGarageBandでサンプリングして80〜90年代のようなディスコサウンドをつくって遊んでおります。

この際、iOS9.2.1にアップデートして、ずっとやってないバックアップを取ってみてはいかがでしょうか。

GarageBandマスターブック  OS X Mavericks&iOS 7対応 (Mac Fan Books)

GarageBandマスターブック OS X Mavericks&iOS 7対応 (Mac Fan Books)

COME ON EVERYBODY

COME ON EVERYBODY