ふんわりした生活

本を読んだり仕事でやってみたことなどの日常から、ふんわりと気づきなどを書いていきます

今週のお題「夏支度」

今年も夏がやってきました。

今までの夏とひとつだけ違うことが、わたしにはあります。昨年まではお盆休みに自宅にいたことがありませんでした。というのも、仕事でサーバーに張り付いていたからです。しかし、いまその仕事をしていません。だから5年振りくらいに夏を感じられそうです。

今年の夏

恐らく、物凄く久しぶりに先祖を敬うような暮らしをすると思います。お経をあげに来てくださるお坊さまに会うこともなくここ数年過ごしていたので、とても両親世帯と暮らしているとは考えにくい有様でした。

それから、アウトドアにも出かけるかもしれません。いつが昼で、いつ夜になったのかもわからないような暮らしとはかけ離れて、朝、昼、夜と時間とともに過ごしていこうと思っています。

何か支度しないのか

あるとすると、Microsoftが発売したsurface3です。Y!mobileが4G LTEのものを取り扱いしているのを眺めて、あれがあったらiPhoneで手がつりそうになりながらフリックでブログを長々と書かなくてもいいのかもしれない…なんていう妄想を現実にするかどうかです。

あとは息子の自由研究を手伝うのを口実に、raspberry piでしっかり遊ぼうとも思っています。インドアとアウトドアはバランスよく遊ばないとダメージが蓄積してしまうので。

今年の夏、しないこと

やはり夏にビシッと集中するためには、しないことを決めるべきでしょう。

しないこと、考えました。

  • 昼食を何日も連続で素麺にする
  • お盆時期に合わせて勉強する
  • ムキムキになるほど筋トレする

あら、これだけか…

まず昼食がそうめん連チャンというのはダメでしょう。あとから夏バテしたときのリカバリ(体力的なもの以外すべて)が夏の間に終わらなくなりそうです。きちんと食べようと思っております。続くかな…

次がよく「連休だからまとまった時間が取れるはず!!勉強するぞ!!今回はWebサービス作るぞ!!」とか意気込むのですが、だいたい連休なんだから家族もみんな休みだろうが!お前の時間なんてねぇぞ!!!ということですね。だからやたら張り切ってなにかやろーとか思わず、毎日少しずつコツコツいきたいと思います。今年の夏はVimScriptかPythonかGroovyか…いや、いっそScalaに再入門するか。

最後が筋トレですね。体幹トレーニングするようになって、3ヶ月くらいでお腹まわりがやたらと絞られてきました。間食が減ったのもビールが減ったのもあるのですが、筋肉がつきはじめてるんですね。これが。あまり腹筋運動とかしていないのですが、体幹を鍛える楽チンな姿勢とかで腹筋がつきはじめたのでうれしい限りです! しかし、ここで調子にのると筋肉痛めてまたリカバリが…となるので体幹トレーニングを続けようと思います。

みなさんはそうめんだけで連休中はまとまった時間をとって勉強し、ムキムキのナイスバディを手に入れてください!!応援しています!!!たぶん。