読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふんわりした生活

本を読んだり仕事でやってみたことなどの日常から、ふんわりと気づきなどを書いていきます

快適な執筆環境としてのGitBookはイマイチ使いづらい

今回は久しぶりにTyporaでエントリを書いている。それは、あまりに同じものばかりつかっていると飽きてしまうし考えることも狭くなると考えているからだ。ということで、今回はTyporaだ。 以前からGitBookで少しづつPowerShellの入門書を書いてはアップして…

Windows10にSmallBasicがストアアプリとしてやってきた

先日、窓の杜だったか(いや、Microsoftのブログだったかも)でSmallBasicがWindows10のストアアプリとしてリリースされるというのを見た。実際にストアで見てみるとSmallBasicがそこにあった。 forest.watch.impress.co.jp channel9.msdn.com かなり以前に…

オフラインでhtmlの練習ができるもっといいものがあった - WebMaker

なんだ、そんないいものがあったのか、という気持ちでいっぱいです! m0t0k1m0t0k1.hatenablog.com 小学生向けにhtmlを教えるとき、エディタによる補完とかの補助を受けたいけどインターネットに接続されてなくても使えるものがないかと探していた。そこで、…

Kindleアプリストアに公開したアプリを使ってエントリするテスト

これはテストです。 m0t0k1m0t0k1.hatenablog.com 昨日エントリした記事で、App Inventor2をつかって作成したAndroidアプリをKindleアプリストアへリリース申請していた。ものすごくあっけなく審査は通過して、いまそのあぷりをつかってこのエントリを書いて…

これなら小学生でもAndroidアプリを開発できる!App Inventor2をつかってkindle fire用アプリを申請した話

こども向けにプログラミング教室のようなことをはじめようと考えてCode Studioのカリキュラムを実際にやっていっていたところ、おもしろいものを見つけた。どうやら5年以上前から存在していたようなのだが、いまさら知ったというところ。それが、App Invento…

子育てはおもしろすぎる

子育てなどと言ってもよいのかわからないが。 わが子もいよいよMBP(mac book pro)がほしくなるような年頃になったようだ。ふざけやがって<(^o^)> iMovieは以前からiOS版もmac版も使いこなしはじめていたが、とうとうGarageBandにも手を出した。ルー…

UWSCが意外とおもしろい

予想外に書きやすいシンプルなつくりで、おもしろいなーと使ってみているUWSCですが、ほんとうにシンプルです。過去によくWindowsパソコン上で無人操作をやっていることがあったのですが(サーバーの情報を定期的にダウンロード、加工してメール納品するとか…

古来より伝わるUWSCなる自動化ツールに驚いて構文ハイライト用のVSCode拡張もつくった

ずっとWindowsで作業の自動化なんかをやるとしたら、Officeスイートに付属しているVBAかWSH、あるいはPowerShellくらいのものだと思い込んでいた。そこまで来たら、VB.netでもさらっと書いてvbcでコンパイルしたほうがいいやと思っていたところだった。 以前…

もしも3日間のうちにVBAでツールをつくれるようにしなければならないとしたら

入門者のExcel VBA―初めての人にベストな学び方 (ブルーバックス)作者: 立山秀利出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/20メディア: 新書 クリック: 19回この商品を含むブログ (8件) を見る 何を教えるべきか、というお話です。イメージするとしたら、月曜…

satoyama-editorをマテリアルデザインにしたけど素朴すぎる

これがマテリアルデザインか 最近、数年ぶりにGoogleフォームをつかってみたのだが、マテリアルデザインになっていた。そこで、どんなものかGoogle謹製のCSSフレームワークを利用してみた。すると、ものすごくandroidっぽすぎる状態になった。なるほど、これ…

DropBoxのPublicフォルダが普通のフォルダになってた

以前からDropBoxのPublicフォルダに画像ファイルなんかを置いておき、tumblrでブログを投稿するときにはそれらファイルの公開リンクを取得して画像を表示させていたのだが…どうやら今年2017/3/15をもってPublicフォルダは普通のフォルダになってしまったよう…

40代を目前にして学ぶAndroidアプリ開発 - はじめたよ編

実はいまAndroidアプリ開発を独学している。つい最近までスマホアプリにまったく興味がなかったのだが、息子たち世代がもっとも触れているコンピュータを考えるとそれはスマホであるということを痛感したため学習をはじめることにした。 無償サービスを求めて…

小学生がhtmlを学びやすくするためにオンラインエディタをつくってみたがボツにしたい

こんにちは。先日は小学生の息子にhtmlを教えるとき普通のテキストエディタだと高機能すぎて使いづらいということをエントリしていた。 今回は、その結果としてオンラインエディタを作ってみたけどボツにする出来栄えだったことをご報告したい。 どんなエデ…

小学生にhtmlを教えるために考えたこと

小学生、というか息子たちからhtmlを教えてほしいと言われて教えている。すでに教え始めてから2か月くらいが経過している。いまではわが子もYoutubeの共有から埋め込みコードをコピーしてきてはhtml内に貼りこんで喜んでいる。 手元に持ってこれた!! なん…

GitBook Editorで快適な執筆生活を送りたい

GitBook EditorをWindowsにも導入した。第4章を追加したところで気持ち悪くなって作業を中断している。何が気持ち悪かったかというと、保存の挙動だ。てっきり保存を行うと、オフラインなのでパブリッシュされないだけでファイルが保存されるのだと思い込ん…

GitBookのツールチェインにいまさら気づいてツラい

さきほどGitBookでPowerShellの書籍を公開したとかいうエントリーを投稿しましたが、ほんとうに情弱でした。ですます調が混ざってしまう程度に困惑しております。 m0t0k1m0t0k1.hatenablog.com 何がというと、GitBookにはツールチェインがある。つぎの2つだ…

PowerShellについての本をGitBookで公開しています(更新中)

昨日、PowerShellについての入門みたいなものを書き始めた。今回は長くなりそうな気配がしていたので電子書籍にしようかと思っていたのだが、公開することにしてしまった。というより、完全にオペレーションミスではある。 動機 相変わらずPowerShellについ…

欲しくない

数日ぶりにmacでブログのエントリーを書き始めた。やはりBearはなかなかよい。快適なエディタ環境の1つだ。これでBGMにうっすらと静けさを感じるような音楽が流れたらいいな・・・ 減少する欲求 これはわたしの老化に起因するものなのかもしれない。ここ数…

satoyama-editorをGithubに公開した

公開したことに悔いはないが、大した意味もない。バックアップ目的ではある。 m0t0k1m0t0k1.hatenablog.com 先日から開発しているsatoyama-editorだが、ElectronにもしたのでWindowsのタスクバーにピン留めしてある。サーバーをビルトインとはいえ起動しなく…

satoyama-editorをElectronでexeにした

毎回開発のときにサーバーを起動するのが徐々に面倒になってきていた。Cloud9にアップロードしておこうかと思ったのだが、まだ開発中の段階ではフリープランの範囲でつかえるのはパブリックなプロジェクトのみのようだった。よって、次の2つを選択肢として…

雑記 慣れないJavaScriptとやりあうおっさん、そしてマークダウンとGroovyのこと

ふだん行わないような、慣れないことをするとさまざまな学びがあるものだ。わたしは基本的にPowerShellを書いて暮らしていた。もちろんhtml+css+jsもつかってはいたけど。しかし、主にやっているものでもないので、思いのほかいろんなことを知ることができて…

名前をsatoyama-editorに決めた(変えてしまいそうだけど)

m0t0k1m0t0k1.hatenablog.com 昨日から開発をはじめた、快適な何もしない執筆環境を「satoyama-editor」と命名した。ああ?なぜ里山なんだよ。なぜかって?それは、静かな場所をイメージしながら開発しているからだ。虫の声。風の音。小川に流れる水の音。鳥…

自分用の執筆環境を整える長い旅に出てしまった

とうとう、時間を見つけてつくりはじめてしまった。自分だけの、快適な執筆環境のことだ。 いままで、いろんなマークダウンエディタ、テキストエディタを試してきた。ところが、どれもしっくりこなかった。理由というか原因がはっきりしたのでそれを踏まえて…

Y!モバイルにした話

突然のMNP まったく考えていなかったのだけど、妻が唐突にケータイ変えようと言い出して急速に調べてMNPしてしまった。 以前からiPhone5sの容量不足を嘆いていた妻からすると、ごく自然な流れだったのかもしれない。 これに拍車をかけたのが、妻の同僚のMNP…

雑記 2年目以降の住宅借入金控除を確定申告するとき

毎年やってるけど覚えられないので、メモとして書いておく。 必要なのは以下のものだけ。 確定申告書 住宅借入金控除の計算書 提出用 金融機関からの年末残高証明書 住民票とか契約書とか封筒に共通書類としてチェックする箇所があるけど、必要ない。 毎年こ…

今年もブログ整理したい病が発症した

毎年ふと思い返すことがある。それは、やっぱりブログを減らそうかなということだ。 フリーになったときにつくったブログも多いのだけど、それまでにも結構持ってたわけで。 livedoorに最初のブログをつくった。昨年は一回くらい更新したかな? どちらかとい…

もうEvernoteには戻らないかも

もう今年も10日以上経ちました。早いですね。 昨年の2016年には100投稿してるかと思ってましたが、意外と急ブレーキしてまだまだ先の話です。 Evernote、使ってますか? わたしもEvernoteのプランや規約やらが変わってから、iPhoneとmacだけにしかインストー…

年を越えることなど

年は変わり、あっという間に2017年にワープした。 なんというあっけなさ。 ついさっきまで紅白歌合戦なんて見てたのに。 何が違うんだ?何も変わってねぇよ。 子供の頃の認識 物心ついた頃、紅白歌合戦のあとのカウントダウンと年が変わった瞬間に立ち会った…

wri.peからStackEditに乗り換えつつある

かなり長く使ってきたwri.peだが、タイトルのとおり乗り換えつつある。 乗り換え先はStackEditだ。 かなり便利だ。日本語で書いても全然平気だし、DropBoxにもあっさり同期できる。 それにtumblrへ簡単に投稿することもできる。 以下のようなjekyllのYAMLを…

グノシーのマイニュースがメール配信やめるってよ

7月が終わる。もう、さよならだね、グノシー。 グノシーは先日より、メールでのマイニュース配信を本日7/31で終了する通知をしていた。 わたしがグノシーを利用していた方法がメールからのリンクだっただけに、結構悲しいものがある。 なぜうっとおしいハズ…

ほんの数秒で仕事が片付くVBAが書きたくて

ネタです。 はじめに とにかく多数nおVBA関連書籍が出回っていますよね。 Excelのものが中心ですが、それだけExcelで自動化したり効率化したいルーチンがあるのだと思います。 Excel VBA 本格入門 ~日常業務の自動化からアプリケーション開発まで~作者: 大村…

Surfaceが死んだので供養として教訓を得る

もはやKindle Fire はパソコンのような扱いになってきた。 音楽を聴きながらブログの記事を書いたりすることもできる。 エディタはマークダウンを書くとプレビューすることができる、お気に入りのwri.peだ。 ブラウザさえあれば、もう困るようなことは少ない…

ほんとうの食育って、ごはんを美味しくいただけることを知ることかも

ごちそうさまでした。 つい先ほどお昼ご飯を食べた。 ごはんのことについて書いたこと、一度もなかった気がする。 また、食育とタイトルにあるが、専門家でもないし詳しくもない。 完全にイメージで書いているので誤りがあるかもしれない。 何があったのか …

2016/6/19 Kindler FireでUSBキーボードを使うと便利

先日購入したKindle Fire HD6ですが、ずっとキーボードがタイプしづらいなーと思ってました。 Fire HD 6タブレット 8GB、ホワイト出版社/メーカー: Amazon発売日: 2014/10/16メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る そうでなくても、かなりタ…

セール中だったのでKindle Fire HD6を手に入れた

タイトルの通り。 以前から自分の出版している電子書籍がどう見えるのか気になっていた。 しかしイマイチKindleを購入して確認しなくてもiPhoneアプリにもWindowsアプリにもMacアプリにもあるから良いかな、と思い込んでいた。 それに、出版前にプレビューで…

糖質摂取量と年齢について

こんにちは。今年もさらに40代に近づいていきます。 ここ近年、わたし個人はチョコレートによる糖質の摂取量が断続的に増加していたなーと勝手に振り返っております。 フリーになったこの1年も、チョコレートからの摂取量は減少に転じたものの白飯による…

パソコンが使えない新入社員は弊害になるのか

どこまで本当なんだろう? パソコンを使えない新入社員増 スマホネイティブの弊害 http://www.news-postseven.com/archives/20160506_407672.html 短絡的に考えれば、フリック入力で仕事ができるようになればうまくいくのだろうか… これは飽くまでも推測でし…

マウスとキーボードの生活に戻ったという話とキーボード暮らしの問題点

本当にしょうもない話なんですが、実はずっとマウス無しの生活をしておりました。 というのも、サラリーマン時代はモバイルPCを持って社内外へ移動することが多くて、気が付くとマウスを持ち運ぶ暮らしにうんざりしていました。 そこで、徐々にキーボードの…

職人気質の「見て覚えろ」が妥当だった時代があったんだろう

タイトルの通りなんです。 そういう時代があったという事実があって、いまは違うんだよな、ということです。 発端 ニュースアプリさんが以下の記事を教えてくれたので、堀江さんの寿司職人に関するツイートとその関連記事まで遡って楽しく読ませていただきま…

ちょっとした打ち込みも余さず録音しておこう

元ネタ: www.lifehacker.jp 空目したこともあってネタ的にエントリしてみることにしました。 ちょっとした打ち込み スマホでちょっとした時間にDTMできるようになって久しいですよね。 GarageBandでもいいですし、YAMAHAのMobile Music Sequencer使うのもい…

親子参加型の動画投稿サイト使い方講座があるといいのに

ふと思い立ったので、仕事を中断してこのエントリを書いてしまいました。 ちょうど1週間前くらいに息子がYouTubeへ動画をはじめてアップロードしました。 m0t0k1m0t0k1.hatenablog.com このエントリを書いている現時点で、再生回数は20回ちょっとです。 …

iOS9.2.1にしたらGarageBandは面白くなった、GarageBandは。

まだ午前中にアップデートしたばかりでiOS9になってまだ一時間ほどしか経っていませんが、気になったのでエントリーすることにしてしまいました。 閏年のプラス1日を有意義に過ごそうとおもいます:) iOS9.2.1 ここ最近で同じバージョンなのに二つのリビジ…

小学3年生にマインクラフトの実況動画の作り方を教えた

本日AM、息子のはじめての動画がYoutubeに公開されました。 と言っても、アップロードしたのはわたしで、アカウントもわたしが作ったものです。 youtu.be アカウントを作ったのはゲームの実況動画のチャンネルを複数登録しまくったり、高い評価をつけていっ…

なぜゲームは存在するの?と息子に訊かれた

クリスマスも遠い昔になり、妙に増えていたアクセス数も落ち着いたようです。 相変わらずふんわりしているのですが、先日5歳の息子から難しい質問をされたのでちょっと考えてみることにしました。 どうしてゲームは存在するのか 先日5歳の息子から尋ねられた…

クラウドサービスはまだVBAを越えていない

いまだに利用の衰えを知らないマクロについてです。 以前にLightSwitchのことを書きましたが、マクロと言えば日本のビジネスを支えている黒子のような存在ですよね。 m0t0k1m0t0k1.hatenablog.com インターネット環境がオフラインでも勿論ですが動作します。…

tumblrではてなブログカードを使いたいと思ってたけどもっといいのがあった

日が変わりました。 1日くらい無駄にした感じになってしまいました。 きょう、以前から常々思っていましたことを解決しようと思ったのでした。 はてなのリンクはかっこいい はてなブログでリンクを貼ろうとすると、ダイアログが表示されて3種類くらい候補が…

HTMLファイルをExcelブックとして利用する

ご存知の方も多いのではないかと思うのですが、HTMLとして作成したファイルはExcelで開くことができます。 例えば、以下のようなHTMLをテキストエディタで書いたとします。 <head> <meta charset=“utf-8”> </head> <body> <h1>こんにちは</h1> </body> これを拡張子を「.html」あるいは「.xls」にしてExcelで開きます。…

大学受験を思い出しつつ、今日の残り8時間を何にあてるかを考える

世界トップリーダー1000人が実践する時間術 (中経出版)作者: 谷本有香出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2015/07/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ちょうど高校生のみなさんは大学受験の真っ最中ですよね。 先日は大学入試セ…

個人事業向けに調べたあれこれをまとめてみました

個人でオウンドメディアをしたら店舗が要らなくて済むかなーと思いまして、ちょっと調べてみました。 そうすると、次から次へと調べることが出てきましたので、まとまっていませんがまとめてみます。 オウンドメディア 自前のページを用意するのに、いまさら…

無料でも使えるプレゼン資料作成サービス、Slides.comはかなりイケてる

新年早々、とあるGithubリポジトリを眺めていたらこのサービスを使っているインドのかたを発見したので使ってみました。 このサービスはプレゼンテーション用のスライドを作成、公開することができるものです。 普段からパワポやKeynoteなんかでつくりまくっ…